So-net無料ブログ作成

巧妙な筋?

巧妙な筋?

先ほど、テレビのチャンネルをあちこち変えて何気なく見ていて、妙なことに気づきました。

続きを読む


冬の寒さと万年野党

冬の寒さと万年野党

暖冬のはずが、予想外の寒さに震える今日この頃ですか、九州生まれの九州育ちの私には、関東の寒さは耐えがたいほどつらいものがあります。

心に穴が開いていたからかもしれませんが(嘆)・・・。

耐え難いと言えば、

二大政党制とか、政権選択などといって憚らない民主党の万年野党ぶりも日本の国民として、その将来を考えれば耐え難いものがあります。前っちの空回りしている意気込みを朝日新聞から。

asahi.com: 耐震偽装・牛肉輸入、代表質問で民主代表追及 - 政治
耐震偽装・牛肉輸入、代表質問で民主代表追及

続きを読む


ザ・バブリーズ

ザ・バブリーズ

昨日は、サンセットな方々を取り上げましたが、今日は今にも弾けて消えてなくなってしまいそうな人達を題材にしてみましょう。タイトルはそんな彼らにインスパイアされて付けてみました。

asahi.com: 憲法テーマ、社民が勉強会 学者ら招き2月から - 政治
憲法テーマ、社民が勉強会 学者ら招き2月から

続きを読む


かぎりなく落日に近い斜陽

かぎりなく落日に近い斜陽

政治生命が終わったというわけではないにしろ、ほぼ終焉を迎えつつあるなと思われる人が体制に必死に抗い、中韓に阿るマスコミという生命維持装置で生きながらえています。

今日はそんな盛者必衰というか「もののあはれ」的なニュースをば。

asahi.com: 「次の首相は靖国参拝すべきでない」 公明・神崎代表 - 政治
「次の首相は靖国参拝すべきでない」 公明・神崎代表

続きを読む


日の丸ストーカー

日の丸ストーカー

国旗・国歌を強制されたのは、脅迫・強要だなんて言って石原都知事を告訴したものの、当然のように不起訴となったこと連中が性懲りもなくまた騒いでいます。

本当にしつこいねぇ。間違いなくアタマがおかしい人達なんでしょうね。

asahi.com: 日の丸・君が代強制、石原都知事不起訴で付審判請求 - 教育
日の丸・君が代強制、石原都知事不起訴で付審判請求

続きを読む


ありがとう朝日新聞

ありがとう朝日新聞

最近ネタが少なくてねぇって書いていた矢先、朝日新聞が何とも素晴らしい電波を放出してくれました。

流石クオリチーペーパ(爆笑)!

首相の所信に釣られたように、私も朝日の社説に釣られてみます。
ひょっとしてネタで部数拡大と黒字化を目指してたりして。

asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-社説
首相年頭会見 私たちこそ理解できぬ

続きを読む


繊細な無神経

繊細な無神経

自分の事に対してはことのほか繊細なのに、相手に対してはあり得ないほど無神経な人。

そんな人が身近にいたらどうしますか?今日は、そんな人達のニュースを朝日から。

asahi.com: 石原都知事ら不起訴処分 日の丸・君が代問題 - 社会
石原都知事ら不起訴処分 日の丸・君が代問題

続きを読む


人の弁護をする前に

人の弁護をする前に

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。本日実家から帰って参りました。久しぶりの九州は、聞きなれた放言に溢れ、癒されました。

今年は4日から仕事を始めます。あと一日はまったりしようと思います。

 

さて、今年の一発目。手ごろな長さの記事を探してこれにしました。自衛隊官舎で問題になった案件と似たようなものですが。

asahi.com: 早大でビラまき逮捕 建造物侵入容疑で - 教育
早大でビラまき逮捕 建造物侵入容疑で 

続きを読む


行く年を前に

行く年を前に

ブログをはじめた2005年がもうまもなく終わろうとしています。

巷ではいろいろな出来事がありましたが、私自身にもいろいろあった一年でした。夏に住み慣れた九州から東京へと生活の拠点を変えたことがその最たるのものです。

ようやく生活も安定し、すがすがしい気分で新年を迎えることができそうです。

すがすがしいと書きましたが、実はそうではなく心残りもあります。
それは、魂を込めて(?)いた当ブログの更新が転居後非常に滞ってしまったことです。
また、顔も名前も知らないけれど、心を通わすことができた多くの方々にも失礼をしたまま年越しを迎えることです。

ということで、来る年においては、まずその非礼に対するお詫びからスタートしようと思っています。もちろん、気になるネタもありますので、コンスタントにこなしていこうと思います。

まもなく始まる2006年が皆様方にとって素晴らしい一年になりますよう、心から願いつつ、新たな気持ちでブログを続けていきたいと思います。

こんな私ではありますが、来年も宜しくお願い申し上げます。

 

 


ちょっと基地のことで

ちょっと基地のことで

米軍再編問題で揺れる沖縄について、朝日新聞と沖縄タイムスの世論調査の結果が出ていました。基地の問題については、確かに日本の国防上重要な問題でありながらその負担が沖縄に偏っているというのは事実だと思います。

もちろん、沖縄が国防上の重要拠点であるのも事実ですが。それを差し引いても集中しすぎかなと私も思います。

が、この世論調査はちょいと違うかなと思いましたのでエントリをば。

asahi.com: 辺野古崎案、県民の72%反対 沖縄タイムス・朝日調査 - 政治
辺野古崎案、県民の72%反対 沖縄タイムス・朝日調査 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。