So-net無料ブログ作成
検索選択
2005年7月 ブログトップ

それを逆ギレと言う [2005年7月]

それを逆ギレと言う

まず、次のニュースを読んで見てください。お隣韓国の中央日報の記事です。

逃走した犯人、パトカーにひかれたなら国が賠償すべき

続きを読む


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

愚昧日新聞 [2005年7月]

愚昧日新聞

無邪気なテロリストがいたことで知られる毎日新聞ですが、それ以前にもっと高名な破廉恥記者がいたことをご存知でしょうか。
毎日の部数が激減し、会社更生法の適用を受けるまでになったその引き金を引いた人です。
部数激減に歯止めがかからない毎日はその後、創価学会の後ろ盾で何とか生計を立てている、第2の聖教新聞だったりもします。

さてその方に関連するニュースを幾つかみてみましょう。
まずはお膝元の毎日インタラクティブから。

MSN-Mainichi INTERACTIVE その他
沖縄密約報道:西山・元毎日新聞記者の第1回口頭弁論

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

安易に謝るな! [2005年7月]

安易に謝るな!

子供が凶悪化する中、治安を守るべき警察が権威を失いかねない気になるニュースです。誤りを認めるのはともかく、安易な謝罪がことの本質を覆い隠すという事例です。読売オンラインから。

職務質問中に中学生に暴行、埼玉県警巡査が訓戒処分に

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

どっちが悪い? [2005年7月]

どっちが悪い?

警察って何なんだろうと思ってしまうニュースです。毎日インタラクティブから。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
告訴:発砲した警官を殺人未遂で告訴 埼玉・重傷の男性

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フシアナさん [2005年7月]

フシアナさん

朝日新聞からまた、教育ネタです。
彼らの記事を見ると、何を聞いて、何を見ているのか、見えるはずのものは見えていますか?と思うことがままあります。

この記事のその好例です。

asahi.com: 義務教育世界一のカギは学校の裁量 フィンランド教育相 - 教育

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

同情の余地なし [2005年7月]

同情の余地なし

無免許の上に、飲酒して、職質受けたらビビって赤信号を無視して爆走し人をしに至らしめた。

どう言い繕うと全く弁明の余地もない、そんな事件がありました。

飲酒15歳、パトが追跡・闘争中衝突・・・男性巻き添え死 読売新聞

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

工作の痕跡 [2005年7月]

工作の痕跡

最近、連日のように取り上げて少々、食傷気味なのですが、このエントリも国旗・国歌問題についてです。今日も懲りずに掛け軸並の長文です。

以前、「バリューとタイミング」というタイトルのエントリで紹介した神奈川の先生達による予防線的な訴訟の件について続報が出ましたのでご紹介したいと思います。

梅や桜の開花の頃に喧しかった先生達ですが、入梅して、またその動きを活発化させています。春先が蠢動というなら、今の時期はさしずめ雨水に涌いたボウフラのざわめきとでも言いましょうか。
今年は教科書のオリンピックイヤーでもあり、そちらの動きも不穏さを増しています。教科書問題と国旗・国歌問題、これらは国内だけでなく国外とも連携した反日活動であると言えるかもしれません。

それでは件の記事を引用します。発信元は朝日新聞神奈川版です。

asahi.com : マイタウン神奈川 - 朝日新聞地域情報
「君が代不起立」訴訟 弁護団を結成

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オイシイ?応援団 [2005年7月]

オイシイ?応援団

都合55時間45分にも及ぶサーバーメンテナンスで、ご訪問頂いた方にはご迷惑をおかけしました。まだなんとなく重い感じがしますが、ソネブロのデフォと思ってご了承頂きたく存じます。
ソネットの中の人へ
深夜から長時間に亘るメンテナンスお疲れさまでした。障害情報を出して復旧の見通しを出すのはいいのですが、守れない期限を出すぐらいなら余裕を持って長めの時間を予め告知してはどうでしょうか。終了予定を超過するよりも、終了予定を前倒しにしたという方が心情的にもかなり救われますので。

さて、先のエントリ「迷惑です!」で触れた学者先生達の声明を取り上げてみたいと思います。 

2005年4月の入学式における不起立者に対する処分に抗議する研究者声明

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
2005年7月 ブログトップ