So-net無料ブログ作成
検索選択
2005年6月 ブログトップ
前の10件 | -

とんだ天の声だね [2005年6月]

とんだ天の声だね

これまた1週間ぐらい前の記事ですが、天声人語の盗用疑惑についてエントリしたいと思います。これは珊瑚記念日と同じで記録に残す必要があると思いましたので。

asahi.com: 朝日新聞社の勝訴確定 「天声人語」訴訟 - 社会

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

迷惑です! [2005年6月]

迷惑です!

1週間も前の記事なので、ニュースではないのですがこれだけの人を見過ごすことなどできません。
ということで、笑顔が素敵(不敵)な先生のネタです。

asahi.com: 「君が代」不起立で停職の中学教諭、正門前で連日の抗議 - 教育

続きを読む


nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

嵐を呼ぶ社説 [2005年6月]

嵐を呼ぶ社説

賞味期限切れ寸前ですが、貴重なテキストとして保存する意味も兼ねて朝日新聞の6/22付け社説を取り上げます。

asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-社説
日韓国交正常化40年 たまには嵐もあるさ

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

毎日も必死だな [2005年6月]

毎日も必死だな

頭痛の原因はかぜっぴきでした。ということで昨日は、天気がよかったのに寝て一日を過ごしました。コメントやT/Bのお礼が遅れています。どうもすみません。

ところで、先のエントリで予告したようにここでは毎日新聞のニュースを見てみます。ニュースそのものは大した内容ではないのですが、それだけになぜそう結論付けるの?って感じがします。靖国の問題でどこよりも暑く(熱くではなく)語る毎日に、何か必死さを垣間見てしまいます。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題
小泉メルマガ:8月に創刊200号 最近、読者離れ目立つ

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

一筆腐乱 [2005年6月]

一筆腐乱

今日は金曜日です。金曜日と言えば、もちろん「週金」で、決まりでしょう!
先週分にいいネタがあったので、鮮度は落ちてますが取り上げてみましょう。

ネタ発信者は、かの雑誌の編集長である北村肇氏です。タイトルは彼の「一筆不乱」を捩ったものです。
一心不乱に一筆啓上申し上げるってノリなのでしょうが、残念ながらその頑迷さの余りいい塩梅のネタになっています。

石原慎太郎氏は政治家としても、知事としても、「親分」としても失格だ

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

捕鯨反対が動機? [2005年6月]

捕鯨反対が動機?

太平洋戦争における沖縄戦終結より、今日でちょうど60年だそうです。
唯一の本土決戦であり、集団自決などその悲惨さは決して風化させてはいけないと思います。
今の日本は、不況などとは言いながら平和な国ですが、戦争の惨劇を繰り返さないためにもしっかりと後世に伝えていかなければならないと思います。
また、平和を維持するために、お経のように平和を唱えるだけではなく、有効な手段を検討し講じることも必要だろうと思います。
沖縄戦については、いつもお世話になっている瑠璃子さんが実際に沖縄で聞かれた話をまとめていらっしゃいます。必読です!

さて、話は変りますが、このエントリではこの件ではなく、毎日の速報に載った気になるニュースを取り上げてみたいと思います。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
日本人墓地:豪北西部ブルームで40基以上破壊される

続きを読む


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

疑わしきは罰せず [2005年6月]

疑わしきは罰せず

ジャスコで買い物するときは、挙動不審と店側に思われないようにしましょう。
だって、見た目だけで悪者扱いすることを正当化する人と深~い関係にある会社ですから。長文注意です(いつものことですが)。

asahi.com: 「飲酒問題」巡り、首相と岡田民主代表が舌戦 - 政治

続きを読む


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

身内宣言! [2005年6月]

身内宣言!

戦前、現朝鮮労働党と一つ屋根の下、というより同一組織だった日本共産党ですが、戦後袂を分かち(と言うか分部化したというのが正確でしょうか)、(表面上は)絶縁していました。
ところが、ミレニアム記念とばかり2000年に朝鮮労働党(朝鮮総連)とよりを戻しました。

そんな経緯のためか、ある一人の作家さんが共産党を除籍されました。
このエントリでは、そのニュースに触れてみたいと思います。
毎日新聞の速報から。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
共産党:朝鮮総連批判の作家を除籍 「党の活動を攻撃」と

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

しっかりしてくれよ [2005年6月]

しっかりしてくれよ

学校を巡る問題が毎日のように取り沙汰されます。

教師の不祥事、生徒の犯罪、保護者の虐待・・・・。
私はこのブログで専ら「教師」を取り上げて、不見識な行為があればそれを批判してきました。が、学校を巡る問題は単に教員だけの問題では済まされない複雑な要素が絡み合っているように思います。

今、就学している子供達は、いずれこの日本を担うべき人達であることを考えれば、身近な問題として考えざるを得ません。ここで紹介するニュースは少し前のものですが、そんな病理の深さを示唆しているように思います。

asahi.com: しかられ?29人過呼吸に 修学旅行中、大阪の高校 - 教育

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【企画】MUSICAL BATON [2005年6月]

【企画】MUSICAL BATON

6/24追記(訂正):バトンの依頼先に選ばせて頂いた黄泉若宮さん「朽。」ですが、「朽」となっていました。ご指摘により訂正致しました。大変失礼致しました。
この場を借りてお詫び申し上げます。


ブログを始めて、もうすぐ5ヶ月になろうとしてますが、はじめてソネブロ共通テーマの「音楽」を使うことになりました。

いつもお世話になっている園長日記の枇杷さんと日々不穏なりのyasukichiさんから光栄ンにもバトンを渡されましたので、このエントリで取り上げます。

「おめえさんの趣味を教えてたも!」ということでしたので、僭越ですがミドモの趣味など披露しましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 2005年6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。