So-net無料ブログ作成
検索選択
2005年5月 ブログトップ
前の10件 | -

ツケは誰が払うのか? [2005年5月]

ツケは誰が払うのか?

TVタックルを見て、暗澹たる思いになっています。日本人が本来持っていた高い倫理観とか、道徳的概念は法制化されなければ維持することはできないのでしょうか?悲しい限りです。先日も国旗・国歌の件についてエントリしましたが、今日もそれに関する内容について触れてみたいと思います。

当該エントリのコメント欄にSEIさんがお寄せ下さった情報を元にしたいと思います。SEIさんどうもありがとうございました。
引用するのは、東京新聞の記事です。

『日の丸・君が代』強制 都立高生・OBの思い

続きを読む


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ストレス発散? [2005年5月]

ストレス発散?

名前からして、どうかと思う国交相の北側氏ですが、日々鬱積するストレスをJR西の社長に向けたようです。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
尼崎脱線事故:国交相、JR西社長に反省文書き直し求める

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

国旗・国歌と宗教(後編) [2005年5月]

国旗・国歌と宗教(後編)

先のエントリの続きです。週刊金曜日の当該記事から引用します。

「信仰の自由」はどこに?
憲法と学校と「日の丸・君が代」

続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国旗・国歌と宗教(前編) [2005年5月]

国旗・国歌と宗教(前編)

何だかんだで、もう次の金曜日になりましたが、折角買ったので週刊金曜日から素晴らしい、記事をご紹介したいと思います。

「苦情の会」会員の方は必読です(笑)。

「信仰の自由」はどこに?
~憲法と学校と「日の丸・君が代」

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝日は成熟した新聞社なのか? [2005年5月]

朝日は成熟した新聞社なのか?

昨日は、ちょっと、悪寒がしたので、更新せずに早々と寝てしましました。
にも関わらず、多くの方の来て頂いたようで、恐縮しております。

また今日から復活しますので、宜しくおねがいします。

さて、「どの口が言うのだろう?」というエントリで朝日新聞の天声人語をネタにしましたが、そのコメント欄で、KKさんが面白い記事をご紹介して頂いたので今回はそれをネタにエントリしてみたいと思います。
KKさん、ご紹介どうもありがとうございました。

asahi.com: 日本は成熟した国なのか? - 経済気象台 - ビジネス

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

道徳ポルノ? [2005年5月]

道徳ポルノ?

先のエントリで「映画 日本国憲法」について触れると申し上げましたが、臨時ニュースをお伝えします(笑)。

枇杷さん@園丁日記さんから頂いたコメントによると、あの天下の「水戸黄門」が批判されているとのこと、時代劇をこよなく愛する私としては、居ても立ってもいられません。

ということで、予定を急遽変更して、100億の男として注目(?)を浴びつつある佐賀大の先生にご登場願いましょう。

水戸黄門に込められたイデオロギー(←の題は管理人がつけました)

続きを読む


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

「異彩」を放ってる! [2005年5月]

「異彩」を放ってる!

「苦情の会」会員にして、当ブログの常連コメンテータであるてっちんさんよりご紹介いただきました「映画 日本国憲法」のHPの掲示板を覗いて見ると異彩を放つ存在を発見!

この映画に関するエントリはまた別に立てるとして、ここではこの「異彩」を放つ存在に注目してみたいと思います。

その気になる存在とは、

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どの口が言うのだろう? [2005年5月]

どの口が言うのだろう?

久しぶりに天声人語を取り上げてみます。受験生は必須です。入試に出るかも(爆)。

天声人語(2005/05/22)

続きを読む


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

ネーミングセンス [2005年5月]

ネーミングセンス

「戦後60年」・被害者とともに日本の過去の清算を求める国際集会という集会が開催されました。
それについては先の「2005年版国際女性法廷」というエントリに記したとおりです。

ここでは、その呼びかけ文を見てみたいと思います。それにしてももうちょっとスマートな名前は考え付かなかったのでしょうか?まぁ、往々にしてサヨクな人達はお経のような名前を冠に付けたがりますがね。
(なお、当該文は、
レイバーネットイベント欄に掲載されたものです。)

追記:公開してすぐで何ですが、↓のリンクが切れました。クリックすると認証を求められてしまいました・・・・orz。

「戦後60年」・被害者とともに日本の過去の清算を求める国際集会in Tokyo

続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 2005年5月 ブログトップ