So-net無料ブログ作成
2005年3月 ブログトップ
前の10件 | -

「直球」の後の「くせ球」 [2005年3月]

「直球」の後の「くせ球」

朝日新聞の論説主幹である若宮啓文氏の夢想コラムについて、
主観で記事を書く主幹で長々と引用&ツッコミを入れましたが、
あれには、中央日報のリレー記事が出たりして、マッチポンプぶりが露呈したような感じでしたが、毎日新聞の論説委員の金子秀敏氏もこのコラムを題材にして「論説」しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

弱者救済と差別① [2005年3月]

弱者救済と差別①

人権擁護法案にきな臭さを感じて以来、差別とは何なのかを自分なりに考えているのですが、今回も差別に関して書いてみたいと思います。
一応、①としたのは②までは考えているからです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

日本科学者会議 [2005年3月]

日本科学者会議

というものがあるのをご存知でしょうか。
私は、教科書情報資料センターのHPでその存在を知りました。

私は「かがく」と言っても「ばけがく」の化学を専攻したのですが、「科学」にゆかりがあることは違いありません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都合のいい内心 [2005年3月]

都合のいい内心

まず、本エントリでは、冷静さを欠いた表現や、不穏当な記述が出てくるであろうことをお断り申し上げます。それぐらい腹に据えかねています。

昨日、NHKのクローズアップ現代で国歌・国旗の問題に関する内容が取り上げられました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

反対のための反対 [2005年3月]

反対のための反対

日教組に関して産経新聞に時代を感じさせる記事が出ています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

主観で記事を書く主幹 [2005年3月]

主観で記事を書く主幹

朝日新聞の論説主幹である若宮啓文氏が朝日新聞のコラムですごいことを書いています。
「主幹」というのは「主観」の間違いかと思うほどです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

続・遺骨問題 [2005年3月]

続・遺骨問題

以前エントリした、横田めぐみさんの遺骨の鑑定結果に関する件で、
木走さんが詳細なレポート

少女の運命は立証されたのか(1)

少女の運命は立証されたのか(2)

をまとめられております。また、当該記事のコメント欄でも有意義な議論が展開されておりますので、是非ご覧下さい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

十六夜 [2005年3月]

十六夜

昨日はすっかりヒートアップしておりましたが、もう大分落ち着きました。
今日は、日頃のディープな世界から少し趣きを変えて、月の話をば。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人権救済乱発 [2005年3月]

人権救済乱発

少々古い記事になりますが、産経新聞の記事を引用してみたいと思います。

産経新聞(3/19東京朝刊)

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

わが師の「怨」 [2005年3月]

わが師の「怨」

今年の卒業式でも「内心の自由」を理由に職責を放棄したセンセイ達が処分されたようです。

毎日新聞

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 2005年3月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。